広島県 竹原市 Y様 プリウスα ハイブリッドバッテリー交換

お問い合わせはこちら

ブログ

広島県 竹原市 整備修理 プリウスα ハイブリッドバッテリー交換

2023/12/12

今回は広島県竹原市のお客様からプリウスαハイブリッドバッテリー交換の依頼を受けました。

お客様がプリウスαを運転中、突然メーター警告ランプがいくつか点灯したため、すぐに近くの停車出来るところで停車したそうです。

そこで当社に連絡があり、車を引取りに来て欲しいという事でセーフティーローダーで引き取りに行きました。

一旦は当社まで車を持って帰ってスキャンツールで診断したところ、ハイブリッドバッテリーが異常と出たのでハイブリッドバッテリーを交換する事にいたしました。

プリウスα

ハイブリッドバッテリー

ハイブリッドバッテリーが入荷しました。

今回はリビルト品に交換します。

ハイブリットバッテリーのみの交換でもいいのですが、念のためボルテージセンサーも交換します。

ハイブリッドバッテリーを交換したのにまたすぐ警告ランプが点灯する事があります。

それは、ボルテージセンサーが壊れている可能性があります。

ハイブリッドバッテリーを交換する時はこのボルテージセンサーも同時交換をお勧めします。

車内ハイブリッドバッテリー

ハイブリッドバッテリーリヤシートのすぐ後ろ側にあります。

ハイブリッドバッテリーを外します。

ハイブリッドバッテリー外し

外す前

外した後

かなり重たいので2人がかりで下ろしました。

新しいハイブリッドバッテリーを載せていきます。

外したハイブリッドバッテリー

新しいハイブリッドバッテリーを載せて組付けていきます。

すべて組み終わったらもう一度スキャンツールで診断してみます。

何も異常がなければ大丈夫です。

カバーを取付けて作業完了です。

完成

電話でのお問い合わせはこちらまで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。