広島県 東広島市 カスタム F32 BMW435 ワイドボディーキット製作
2024/04/15
今回は広島県東広島市のお客様からF32BMWのワイドボディーキット製作の依頼を受けました。
これはとても大変な作業になりそうです。
車両はエアサスが組んである車両です。
それでは作業にかかりますが、まずはボディーのデザインを考えていきます。
ボディーに発泡ウレタンを貼り付けていき、削りながら形を作っていきます。
まずは養生していきます。
養生テープ貼り
F32 BMW435i
まずはボディーに養生テープを貼っていきます。
この上から発泡ウレタンを貼り付けていきます。
発泡ウレタンの形成が出来たのでFRPを貼り付けていきます。
今回フロントバンパーはM4のバンパーを使用します。
しかし予想通りぜんぜん合いません。
大幅にカットしてワイドボディーキットで合わせていきます。
FRPの生地を3枚重ね貼りしました。
乾燥させて剥していきます
剥したFRPのパーツを形を整えて車に仮着けしてみます。
フィッティングはいい感じです。
M4バンパーも何とかなりそうです。
パテで形を整えていきます。
全てのパーツにスプレーパテを塗りました。
これでパテ処理は仕上げていきます。
パテ処理が完了したら次はサフェーサーを塗っていきます。
フロントバンパーはヘッドライトウォッシャーとナンバープレートベースは埋めてスムージングしました。
全てのパーツがほぼ完成しました。
ここで一度全てのパーツを仮組してみます。
パーツの製作はほぼ完了しました。
あとは塗装するだけです。
ここでボディー側のアーチ上げ加工をします。
フェンダーのアーチ上げも完了しました。
ここでブレーキキャリパーもボディー色で塗装しました。
ボディーとワイドボディーキット塗装
ワイドボディーキットの塗装
ここで公認車検を取得します。
エアサスとボディーサイズ変更のため公認車検を受けます。
無事車検を受けれました。
これで堂々と公道を走れます。
オーナー様にもとても長く時間を頂きました。
でも無事に完成いたしました。
ボンネットもM4用に変えました。フロントスポイラーも着けました。
サイドステップ部分もフィティングは大丈夫そうです。
給油口も違和感なく仕上げました。
ついに完成しました。
フロントは約50mmワイドになっています。
リヤは約75mmワイドになっています。
タイヤもツライチです。
今回は時間がとてもかかりましたが完成度は非常に高いと思います。
BMW435iのカスタムプロジェクトにおいて、特別に設計されたワイドボディキットをワンオフで製作しました。このプロジェクトはそのユニークさと革新性が際立っており、車両のスタイリングのみならずパフォーマンスをも向上させるための完璧なバランスを追求しております。このカスタムはただ見た目だけの変化ではなく、風洞試験を行い空力性能を最大限に引き出すデザインとなっています。さらに、厳しい日本の基準をクリアし、公認車検も取得していますので、安心して公道を走行することが可能です。このプロジェクトでは、専門技術者チームの尽力によって、オーナーのこだわりを一つひとつ丁寧に形にしました。BMWの魂を守りつつ、全く新しい次元のドライビング体験を提供するカスタムカーです。